

写真

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

イタグレちゃん情報~追記~

賢兄愚弟と居候様のブログに詳しい情報が載っています。

マコパパ家のマリモのときに、そういえばセンターの人が言ってたような…
直接、問い合わせするのはやめてください。
センターの方たちは、毎日収容されている動物たちの世話もあるし忙しくしています。
譲渡に関しては、保護団体の方たちが動いてくださるそうで、ひとまずは処分されることはないです。
安心してください。




私は、こうしてブログに書くことによって、少しでも殺処分されるワンちゃん猫ちゃんがいなくなることを
願って書いてます。
我が家にも、飼い主に強制的に捨てられたマルコという雑種の猫がいます。
ある日突然、知り合いが『先住猫と喧嘩ばっかりするから、家では飼えないから後はよろしく』
と仔猫のマルコは置いていかれました。
我が家には、丁度月例が同じぐらいの桃次郎がいてとても飼ってあげるどころの騒ぎじゃない状況でしたが、
捨てるわけにもいかず預かったまま、今も我が家にいます。
ちなみに、今ではまるまると太っていますが、何か(笑)
マルが幸せかどうかはマルにしかわかりませんが、少なからずとも前の家にいるよりは良かったのかな??




命あるもの捨てる前に、考えてください。
ひとりさみしく捨てられたときのことを…

今日のお昼のニュース

保護されているイタグレちゃんたちのこと、TBSのニュースで取り上げてました。

『動物愛護法違反』で捜査が始まったみたいです。

是非『悪徳ブリーダー』を捕まえてもらいたい。

どんなにこのイタグレちゃんが辛い思いをしたか、あじわってください。

協力してくれているみなさんには、ほんとに頭が下がります。

こうやって、ブログに書くことしか出来ないのは歯痒いですが、どうか温かい家庭に引き取られることを

願ってます。




ここからは、気分を害する方もいるかもしれないので、スルーしていただいても結構です。

私が、ブログをはじめて3年すぎました。

当初は、自分の家の犬と猫たちの日々の出来事を綴る楽しい日記にしようと始めたのがきっかけ。

そのうち、ブログを通じてたくさんのお友達ができて、私とかっちも楽しい時間をすごしてきました。

我が家には、忘れもしないPIPIの交通事故があったり、KIKIが膿皮症になったりした際にも、

ブログを通じてコメントをいただいたりして、かなり助けられた部分もありました。

そういった意味では、ほんとに感謝してます。

残念ですが、一部の方が私が『里親募集』などの記事を書くことに、

『だったら自分で引き取ればいいのでは?』とか

『責任も取れないのに、ブログに載せるな』

なんてことをコメントや直接メールで書いてくる方がいます。

確かに、おっしゃる通りです。

自分でとりあえず預かるとか、そのまま引き取り育てることができれば一番だということは理解してます。

でも、それがいろいろな事情でできないから、大切にしてくださる方に出会えたらどんなに幸せだろう?

我が家みたいな、多種多頭飼いの家じゃなくて、ひとりでのんびり出来る環境の家庭に引き取っていただくのが

一番じゃないかと私は思っています。

だから、インターネットの力を借りて『里親募集』や『迷子情報』を載せたりしています。

『ミニピン・イタグレ』ばかりになってしまっていますが…


私のお友達でも、熱心に保護活動や里親募集、自分で預かりをしている方がいます。

ホントに、頭が下がるし、私は、彼女を尊敬しています。

私には、出来ないことをしているのですから…

そんな彼女がいつも言うのは、迷子札の着用。

我が家もPIPIの苦い経験から、肌身離さず着けさせています。もちろん自宅の中でも…

皆さんも、この機会に『迷子札』着用してください。

急な脱走からも、見つかる確立が高くなります。

わが子の身を守るのは、飼い主しか出来ません。

こんな辛い思いをさせないでくださいね!

pipi08.03_0.jpg


悲しいお話

yuzumamaひさびさの更新じゃないの?と、我が家のワンコたちの記事を期待??しちゃってたそのあなた
ごめんなさい
違うのよ…

今日は、イタグレ迷子(だと思いたい)が月曜日から、毎日。
しかもすべて埼玉で…
生まれも育ちも生粋の埼玉県民のあたし。
これは、黙って見過ごすわけにも行かず、ひさびさのアップです。

雪・花ちゃんのブログからの転記です。




10月4日~10月6日の間に5匹のイタグレさんが保護されました。

10月7日本日新たに2匹保護されました。10/7追記

10月8日本日もまた新たに坂戸保健所に4匹保護されました。10/8追記

すべて女の子です。


みんな迷子だと思いたいです。


どうか一日も早く家族の元に戻れますように・・・。



こういう情報はとても胸が痛いです。

何も出来ない自分が歯がゆいです。



飼い主の方、この子知ってるよ と言う方


いらっしゃいましたら各保健所にご連絡をお願いします。


10月4日保護・・・埼玉県狭山市保健所 (10月7日期限)

↑明日の朝、動物指導センターに運ばれます。

 個人的に数人の方が引き取りを申し出られているそうです。(10/7 13:18の時点)


10月5日保護・・・埼玉県川口保健所 (10月8日期限)

※期限が過ぎてしまいました。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

10月6日保護・・・埼玉県坂戸保健所 (2匹・10月12日期限)


10月8日保護・・・    同上     (4匹・10月14日期限)


10月6日保護・・・埼玉県東松山保健所 (10月12日期限)

10月7日保護・・・   同上           (10月13日期限)


10月7日保護・・・埼玉県秩父保健所 (10月13日期限)


※著作権・リンクについて(埼玉県HP)



埼玉県では保健所に収容後、飼い主が現れない時は

動物指導センターへ移されます。

動物指導センターでは団体譲渡を行っており、

愛護団体から申し入れがあった子は引き取られます。

団体から申し入れがない子はセンターで処分をされるそうです。

原則センターでの譲渡は愛護団体との間で行われ、個人譲渡はないそうです。

(さいたま市と川越市は除く)





これってあきらかにおかしいでしょ?
女の子ばっかりってどうなの?
繁殖犬として必要なくなったから捨てたんですか?
捨てる前に、何か方法はなかったのでしょうか?
飼い主という名の『悪徳ブリーダー?』に言いたい。
そうじゃなきゃ、こんなこと出来ない。

うちのLALAとKIKI、LALAなんてイタグレとしてというか犬として欠陥だらけだけど、かわいい我が子。
捨てようなんて考えたことない。
NANAのうるさくて悩みの種だけど、大事な我が家の番犬?

これからの寒い時期、捨てたら死が待っています。
お願いだから、捨てないで~

lala1005.jpg

イタグレが収容されています

以下、mixiからの転記です。




東京都青梅市でイタグレが収容されているようです!

収容日:2010/03/15
収容期限:2010/03/24
収容場所:青梅市
収容場所:新町1丁目
性別:おす
毛色:灰(写真では黒っぽくも見えました。)
首輪:緑
摘要:リード付
管理支所:多摩
管理番号:多416

793281142_111.jpg


東京都動物愛護相談センター多摩東支所
電話0425-81-7435

上記のセンターに問い合わせたところ、まだ飼い主とみられる方からは連絡がないそうです。
去勢の有無など、その他の詳細は教えていただけませんでした。

暖かくなってきたとはいえまだまだ深夜早朝などは冷え込みます。
収容期限もありますし、心配です…。

皆様のまわりに探している方、またその様なお話を聞いた方はいらっしゃいませんか?

私自身の力では出来ることが限られており、また、このような呼びかけもした事がないのでどうしてよいのかわからず、こちらにトピックをあげさせていただきました。

乱文で申し訳ありません。
私もできる限りお探しの方がいらっしゃらないかあたってみますが、仕事の関係上なかなか身動きが取れません。

ご協力宜しくお願いします。




周りの方で、イタグレが迷子になったとか、いなくなったとか、そんな方はいませんか?

1日も早く飼い主さんがみつかりますように…
プロフィール

yuzumama

Author:yuzumama
■名前■yuzumama
■性別■♀だけど…
■年齢■30台
■居住地域■海がない埼玉県
■趣味■食べ歩き(ぶーちゃんです)

家族の紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
